SSブログ

マキシマム。 [Bass Driver DIのようなもの]

基板がでかすぎて心が折れそうです。

bdi01.jpg

21x23穴。
元ネタは可燃ごみ箱様のこのページを参考にさせて頂きました。
ものすごく目の良い方は気付かれたかもしれませんが、
レイアウトはちょこっと自分好みに変更してます。
立っている抵抗を寝かし、POT配線を基板端に持ってきて・・・

ケースは余裕を見ての大きめサイズ。
縦にするか横にするか非常に悩ましいところですが
ここは敬意を表して、実機と同じ横向きに。

bdi02.jpg

じっくり進めます。
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

ginchanx_5150

リンク見て来ましたが、、、
これは、大変そうですね〜、
その分完成が楽しみにです!
SANSAMPなんて作れちゃうのか〜。
いいな〜^^
by ginchanx_5150 (2011-06-06 22:06) 

horx

初書きこみです
ポット6個の穴あけは骨が折れますね^^

ところで今さらなことなのですが、fatboostに使用した昇圧回路の1N5817は耐圧20Vですが大丈夫ですか?
by horx (2011-06-06 23:17) 

k

>ginchanx_5150さん
部品は随分前に買っておいたのですが、
どうにも重い腰が上がらず・・・
音には定評のあるエフェクターなので、何とか完成させたいと思います。
by k (2011-06-06 23:42) 

k

>horxさん
書き込み&情報ありがとうございます!
1N5817、データシート確認しましたが大丈夫じゃないですね・・・
レイアウト引っ込めときます。
by k (2011-06-06 23:44) 

horx

>kさん
返信ありがとうございます
ということは33V昇圧をする場合は1N5819を使えば良いということですか?
お恥ずかしながら電子回路の原理をいまいち理解していないので、どのダイオードを使用したら電圧降下が少ないのかよく分かりません..
by horx (2011-06-06 23:53) 

k

>horxさん
実のところ、私も基本的にはweb上に転がっている情報を元に
作ってるだけなので、原理的な話になると素人なんです・・・。
で、情報元は下記URLなのですが、

http://www.geofex.com/circuits/+9_to_33.htm

1N5817の方がロスが少ない、という記述はありますね。

耐圧は、コンデンサについては注意書きがあるのですが
ダイオードについては何も言及されてないんですよね・・・
GNDに直結している訳ではないので、ダイオード両端の電位差としては
モロに33V掛かるわけではないのでは??

と思いまして、今テスターで測ってみましたが
どのダイオードも4.3V程度でした。
なので1N5817でも大丈夫です、多分(笑)

と、ここまで書いておいてナンですが
理論的な裏付け的説明ができないので、ご心配でしたら
①上記URLにて指定されていて②耐圧も大丈夫な
1N400x系使ってください、という結論でお願いします。
by k (2011-06-07 00:37) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
自分もベース用のドライブに興味アリでして、いろいろと妄想中です。
今はバルトリーニのNTMB(プリアンプ付きドライバ?)がいい感じなんじゃないかと研究中です。

コレの完成も興味津々です^^
by KOVCH (2011-06-07 23:48) 

KOVCH

あ、そうそう、友人がサンズアンプベース持ってたので試したことあります。
その時はあんまり歪まない印象でした。

まぁ、その直前に試したのがロシアンビッグマフとソバットのファズだったので、耳がおかしくなっていたのかもしれませんが^^

そのときのロシアンビッグマフがすごくいい感じだったのを今思い出しました。
急激につくりたくなってきました^^
by KOVCH (2011-06-07 23:52) 

k

>KOVCHさん
バルトリーニといえばピックアップのイメージでしたが
エフェクター型のも作ってるんですね~

サンズの音は僕も何度か聴いたことがありますが、
ギター用のGT2と同じく優等生的な感じですかね。
あんまり歪ませてしまうのもアレなので、
まあ実用的な範囲で歪んでくれればいいかなーと思ってます。

ベース+マフってそんなにいいんですか!?
これは良いことを聞いてしまいました(笑)
by k (2011-06-08 23:10) 

horx

ありがとうございます
今度デジットに分金を買いに行くついでに定員さんにいろいろ聞いてきます
by horx (2011-06-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナロー。ソリッド。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。