SSブログ

ナロー。 [S.H.O.のようなもの]

すっかり月一の更新となってしまってます。
まだまだ仕事は忙しいですが
隙をみてじわじわ再開していきたいと思います。

今回は俗に言うミニケースでの製作に挑戦。
中身はかの有名なブースター、S.H.O.です。

SHO01.jpg

狭い。とにかく狭い。
はんだごてがアクロバティックな角度でしか入っていかない。

SHO02.jpg

SHO03.jpg

組み上がって試そうとしたら、LEDすら点かず。
1箇所のパターン間違いと、
電源の極性を逆に配線するというまさかの失態。
電解コンが爆発しなくて良かった。

無事に動作しました。

SHO04.jpg

音は、以前に作ったFatBoostよりも味付けがありますが
基本的にはクリーンブースターですね。
歪みペダルの後ろに繋ぐのが好きです。
前半eternityのみ、後半でエフェクトON。


久々のギターでなんかヨレヨレですがご勘弁を。

次こそはベース用のアレを作ります。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ginchanx_5150

電解コンが爆発、、そういうこともあるんですか、、
やってみたい^^;

これ好きな感じにブーストしてくれますね^^
いい!!
フットスイッチが危険な位置に、、
大丈夫でしょうか??
by ginchanx_5150 (2011-05-22 16:43) 

k

>ginchanx_5150さん
極性を逆にしたり、耐電圧を越えると最悪爆発するらしいです。
まだやらかしたことないですが・・・
スイッチは、EP Boosterも同じような位置にあるみたいなので
たぶん大丈夫です(笑)
by k (2011-05-22 21:55) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
スーパーハード音は自分も大好きです。
なんか音が前に出てくる感じがしていいですね。
ファットブースとはもっと自然な感じなんですか?
ちょっと作ってみたくなりますね^^

電解コンは9v電源であればそれほど大きな被害にはならないと言う人もいますが
軽く破裂したくらいはあるみたいなので危険といえば危険ですね。
でも一時期大々的に出回ったケンタウルスのレイアウトもP+-が逆になっていましたが、誰も爆発したなんていってませんでしたね。
なので、まぁ大丈夫なのかな?
by KOVCH (2011-05-22 23:41) 

k

>KOVCHさん
こんばんは!
ファットブーストはほぼ無味無臭ですね~
逆に物足りない感じがしないでもないのですが・・・
回路自体はかなりシンプルなので、是非ミニケースで(笑)

電解コン、やはり破裂するんですか!
デバッグする側としては、いっそのこと
確実に破裂するなり煙が出るなり、
分かりやすく故障してくれる方がありがたいかもしれません(笑)
by k (2011-05-24 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブランク。マキシマム。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。