SSブログ

スイッチヒッター。 [ベース]

すみませんご無沙汰しております。
コメントなどもできず申し訳ないです。
ベースの塗装が完了した折にそろそろ更新しようかと思っておりましたら
仕事が急に超絶激務になりまして。
今日やっと落ち着いてきたので記事を書きました次第です。

思えばこのひと月に色々ありまして、
初めて友人の結婚式に参加したり、
職場でベースを買った話をした途端にバンド組むことが決まったり、
3年ぶりぐらいにスタジオに入ったり、
そしたら冒頭の激務に見舞われたり、で
なかなか激動の1ヶ月でした。

はい。
いちおう塗装が終わりました。
艶はまずまずな具合です。

bass_paint01.jpg

キャビティ内。
配線材は余ってたBELDEN 8412を使用。

bass_pot.jpg

ちなみに音はこんな感じ。
PUをフロント-ハーフ-リアと替えています。多分。

【改造前】

【改造後】

そもそもセッティングが全然違うので音の比較はできませんが、
1ヶ月経ってちょっと上手くなってる気がしないでもない。

で、意気揚々とベース弾きまくってたら傷だらけになってしまった。
やっぱり一液性ウレタンじゃ塗膜が弱いのかな。
画像には写ってませんが、エッジ部分を磨きすぎて
下地が出てしまってる箇所もちらほらあるし、塗装し直すかなあ。
でもあの強烈なシンナー臭はもう勘弁して欲しいなあ。

という訳で、オイルフィニッシュに興味津々な今日この頃なのです。
でもヘッドが白のままじゃカッコ悪いし、
塗装剥がしてナチュラル塗装・・・はちょっと面倒か。悩ましい。

bass_head.jpg

とりあえず今週末に冒頭のバンドの初スタジオがあるので
この辺はおいおい考えるとします。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

KOVCH

ウレタンて乾くのに時間がかかるみたいですね。
下手すると2週間くらい?

バンド活動も楽しそうですね^^
by KOVCH (2011-02-25 20:56) 

k

>KOVCHさん
そのようですね、一応3日くらい置いてから磨きに入って、
1週間くらいは乾かしてましたが
我慢できずに組みつけてしまいました(笑)
使ったスプレーでは膜厚があまり稼げなかったので
意外と早く乾いたのかもしれません。

バンドの方は当面90年代ヴィジュアル系(GLAYとか)を
コピーしていく予定です。
改めてコピーすると色々と感慨深いものがあります。
by k (2011-02-25 23:21) 

ginchanx_5150

塗装キレイになりましたね~
でも、、、、呪いはそのまま、、、、ヒエー(爆)
音もいいですね~!
塗装は、大変ですよね~、、
私も塗装したいギターがあるのですが、、
後で、後で、と、、(笑)
by ginchanx_5150 (2011-03-01 13:06) 

k

>ginchanx_5150さん
ありがとうございます!
例の呪いは、塗料の溶剤が染み込んだのか
文字が溶けて更に呪いっぽくなってます(笑)

塗装はなかなか大変でした。
で、手間が掛かった割には仕上がりが微妙という・・・。
時代はオイルフィニッシュですよ!きっと!
by k (2011-03-03 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャレンジ。ターニングポイント。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。