SSブログ

ダブル・オア・ナッシング。 [Pulsarのようなもの]

Pulsar完成!

pulsar_11.jpg

pulsar_12.jpg

さて。
先日のコメント欄でも若干触れましたが、
ちょっと気になるところがあるんですよね。

(1)Depthゼロでもエフェクトが結構深く掛かる。薄くしたい
(2)エフェクトONすると音量が若干落ちる

(1)は回路図を見ればなんとなく分かるんですけれども、
pulsar_depth.jpg
10kを小さくすれば浅くなるだろうな。1kに変更。
Depthを最小にするとほとんど掛かってないくらいになった。

そして問題なのは(2)。
何かしらの解決策は無いものかとTONEPADの製作レポートをざーっと読んでみたものの、
ほとんどが「Rate使いにくい!」って投稿。
「last five degrees problem」って名前まで付いてる模様。
BカーブかCカーブのPOTに置き換えて対策しているようです。
今回作ったやつはKOVCHさんの製作記事を事前にチェックしておりましたので
CカーブのPOTを使用させて頂いております。ありがとうございます!
これ、Aカーブだったら超絶使いにくいだろうな・・・

あとはノイズ対策でオペアンプとかトランジスタ交換したり、という話がちらほら、
エフェクトの音量差についての記述は無さそう。

しばし回路図を眺める。

pulsar_vol.jpg

うーん、なんて見づらい。なんとなくペンタブ使ってみたかったんだ。
非反転増幅っぽいんだけどちょっと違うような・・・。
30kは入力に繋がってるし、47kは何者?
という訳で(?)、47kをいじってみることに。
10kにしたら良い塩梅になったが、果たしてこれは大丈夫なのだろうか。
【追記】
いきなり追記で申し訳ないですが、
47kを替えると思いっきりRateに影響する事が分かりましたので
これは替えちゃダメっぽいです。
ちゃんと勉強してから改造します・・・

次回は音録ります。
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

KOVCH

kさん、こんばんは。
トレモロは、ON/OFFを続けるので、かかりを深くするとどうしても音量が下がったように感じちゃいますよね^^

自分もなんとかしようとした記憶があります。
単純に音量を上げるのであれば、OUTPUT前でグランドに落ちている47kの抵抗(TONEPADでいうとR7)を大きくしてあげれば良いんじゃないかなぁと思ってるのですが、どうでしょか?

ここを250K~500Kくらいのトリマーに変えてみたり、良くある最終 VOLUME POT の形にしてみても良いんじゃないかと。
実際に実験してみようと思って、遥か昔にトリマも用意してあるのですが、全然やってません^^;
はたしてそれで解決できるのかどうか。。そして実験はいつになるのか。。。
by KOVCH (2010-10-13 04:25) 

KOVCH

そうそう、Cカーブは必須ですね^^
それでもまだ使いづらいですが。。
ここも改良したいと、、、思い続けていますが。。。
抵抗1個はさむだけでいけそうなんですけどね^^;
by KOVCH (2010-10-13 04:27) 

ginchanx_5150

はい、是非、音お願いいたします(爆)
それでないと、全然わかりません^^;

いつものように、美しい内部ですね〜。
かっこいい、、、
このLEDは、ピンク?紫?
by ginchanx_5150 (2010-10-13 19:55) 

k

>KOVCHさん
やっぱり音量差が気になりますよね~
R7ですか!ちょっと試してみます!
これって出力インピーダンスに関わる抵抗だと思ってたんですが、
だとしたら100kくらいまでならいける、という記述をどこかで見たような・・・
今度は「出力インピーダンスって何?」の泥沼に嵌ってます(笑)
そろそろ真面目に本買って勉強しようかな・・・

RateはCカーブでも結構癖がありますね。
前半は遅すぎて使わないでしょうし。
TONEPADのレポートに
この辺の抵抗をごっそり交換するMODが載ってましたが、
そんなに不満は無いのでとりあえず現状維持という事にしておきます(笑)
by k (2010-10-13 21:29) 

k

>ginchanx_5150さん
音は、現状でも録れなくはないんですが
折角なので改造が成功したら録りますね!
画像だと分かりにくいですが、LEDはピンクと紫の間くらいの色ですね~
ギャレットで売っている「UV(すみれ色)」ってやつを使ってます。
by k (2010-10-13 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポコ・ア・ポコ。クリティカル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。