SSブログ

ブランク。 [Funky Wahのようなもの]

超久しぶりにエフェクターなどを作ってみました。
一応ここ自作エフェクターブログなんだけど。

funkywah_box01.jpg

細かい手順などはいつも通りなので
割愛させて頂くとしまして。

ケースとか基板とか準備して、

fx.jpg

部品載せて、

funkywah_board.jpg

組み込む。

funkywah_board02.jpg

久々に作ったせいか、色々ミスってしまってます。

・SPDTスイッチを上面に配置したおかげで基板収まらず。やむなく裏面にして組み込み
・DC9Vジャックの位置がおかしい。図面は以前のものを使ったはずなのに・・・
・POTの配線が多分逆だが直す気力がない。そのままでも使えるし・・・

あ。
何作ったか言ってませんでした。
「Funky Wah」です。例の如く松美庵様のHPを参考にさせて頂ました。
ラベルのデザインには何やら違う名前が印刷されておりますが、
Funky Wahの元ネタ「Phuncgnosis」から頂いております。
なんとなくこっちの方がカッコいいので。

音を録ってみました。
偶然会社の先輩から借りた(というか修理を頼まれた)
歪み系も使いつつ。

FXboard.jpg

クリーン→Funky Wah ON→Funky Wah+Wylde Overdrive
DOWNモードで。UPモードは掛かってるのかどうかよく分からんです。
(追記:UPとDOWNが逆かも?どっちがどっちやら・・・)



音が元に戻る(?)まで時間が掛かるので
あんまり速いフレーズはダメかも。

Wylde Overdriveは結構いいね。優等生的な感じ。
クランチ~ハイゲインまで満遍なく使える。
RATは、実は殆ど使った事無かったんだけどこちらもなかなか。
こっちはハイゲイン専用だな。

ベースでも一応録ってはみたものの、掛かりがイマイチ。
高音弦側だとそこそこ掛かるんだけど。


エフェクターへの入力レベルが小さすぎるのか、
このベースの周波数特性的なものなのか。
ベースにも使えるエフェクター作ろうと思って作ったんだけどなー。
別なものに作り変えるかもです。

次はSANSAMPのベース用のアレ作ろうかな。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

KOVCH

オートワウもいいですねぇ。
ドクターQはベースにかけても面白くていい感じでした^^
そのうち(いつだ?)音もブログに乗せますね。
by KOVCH (2011-04-22 21:15) 

k

>KOVCHさん
ドクターQも興味はあったんですが、
エレハモ公式サイトの動画を見る限り、あんまりワウっぽくなかったので
今回は別なものを作ってみました。
フィルター系だと割り切ってしまえば、面白いエフェクターだと思うのですが・・・
サンプル音源楽しみにしてます!
by k (2011-04-25 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オーバーワーク。ナロー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。