SSブログ

ベース。 [ベース]

買いましてん。

bass_head.jpg

某リサイクルショップにて5000円。
ここは粗大ごみ置き場か?というくらい雑に置いてありまして。
弦張りっ放しのせいか、ネックがやや順反り過ぎるのと
ステッカー貼られまくりなところが気になりましたが、
安心のYAMAHAブランドなら買いだね!きっと。
ちなみに詳細なスペックはこちら

持ち帰って、まずは電気系統のチェック。
セレクター・・・ではなくバランサー?っていうらしいですねコレ、
ちょっとガリがあるけど、それ以外は問題なし。

そしてフレットをせこせこと磨き、

bass_fret.jpg

指板をレモンオイルで磨く。

bass_flet2.jpg

更にブリッジを解体してCRCで洗浄し、

bass_bridge.jpg

シールを剥がす。
ここが一番苦労した。

bass_body.jpg

塗装焼けの跡がクッキリ・・・さすが約20年前のベース。
気が向いたら再塗装してみようかな。

弦を張り替えて、完全復活!
ネックの反り問題はトラスロッドをテキトーに締めたらいい具合になりました。
今の音に不満はないけど、後で配線材の交換とかやってみよう。

bass_after.jpg

いやーベースは楽しいですな。
重低音の中毒性がやばい。
何かベース用のエフェクターでも作ってみようかな。
ブログネタも増えて一石二鳥だね!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

KOVCH

kさん、こんばんは。
おっ、やはり時代は白ですな^^

これはパッシブのタイプですか?
アクティブだったら、プリアンプとか弄りたくなりますね。
プルーンは、ベースに使った方が面白くてオススメです。
他にベース用って言うと、なんだろう??

あ、リミッター的なものは必須ですよね。
自分はBOSSの使っちゃってますが。
そのうち回路とって作りたいなぁとは思っているのですが。。

いろいろと楽しみが広がりますね。
by KOVCH (2011-01-16 23:15) 

ginchanx_5150

KOVCHさんも、私も白い恋人をゲットしましたからね~♪
日焼けがいやでなければ、日に当てて置くと、1年度にはシールの後が分からなくなりますよ~(遠い過去に実験済)
配線材を変えるだけでもそうとう良くなるらしいですね~。
音が楽しみです!!
by ginchanx_5150 (2011-01-17 08:07) 

k

>KOVCHさん
奇遇ですね!狙った訳ではありませんが(笑)
PUは残念ながらパッシブです。
ベース用エフェクターといえば・・・
コンプ、オーバードライブ、EQくらいしか・・・
あ、フィルター系もよさげかなあと思っております。
まずはKOVCHさんイチオシのプルーン試してみます!
by k (2011-01-17 21:42) 

k

>ginchanx_5150さん
奇遇ですね!狙った訳ではありませんが(笑)(2回目)
なんと、1年焼けば目立たなくなりますか!
それまで塗装したい欲を抑えられるかが勝負ですね(笑)
次回は音UPしてみようと思います。
by k (2011-01-17 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ニューイヤー。チャレンジ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。