SSブログ

マイグレーション。 [Rebote 2 Delayのようなもの]

週明け辺りに更新しようと思ってたんですが
急用で実家に帰っておりました。
ここ数日間で1000km近く運転したせいか、肩こりと頭痛がひどい。

で。
Rebote 2 Delayですが。
またまた適当に音を録ってみました。

と、その前に。
ちょっと使ってて気になったのが、各パラメータの名前。
左からDelay、Volume、Repeatとなっておりますが、

r2d_case21.jpg

左二つがちょっと紛らわしい。
Delay=ディレイタイム、Volume=エフェクトレベルってのがちょっとしっくりこない。
Time、Delay、Repeatとかにしておけば良かったかも。
あ、INFINITYとかSSMとか書いてある秘密のスイッチの話は後半で。

まずは、恐らく一般的であろう使い方で。
ソロフレーズにやや深めに掛けてみた。
未だに弾ける気がしないCanon Rock(のようなもの)の一部分だが、
まともに練習してないから仕方ない。

キーが原曲と違うのは、まあそのときの気分です。

ダブリングディレイ的なもの。
またまたCanon Rockだが、何故かキーが原曲とも上の音源とも違う。

なんちゃって速弾き。
昔、軽音部の後輩にこの技を教えたらえらく感動してたのを思い出した。
まあしかし、こういう使い方なら
BOSSのDD-20みたくディレイタイムを数値で入力できるタイプの方が使いやすいだろうな。


さて、お待ちかね(?)の秘密のスイッチその1。
INFINITY!

なんかこう、イマイチうまい使い方が思いつかんかったが
曲の頭とか終わりに使うとカッコいいかも。

配線はこんな感じ。
モーメンタリーSWは普通のオルタネイトSWと違って向きがあるので注意。
通常時(OFF時)はPOT側に繋がるように配線しましょう。
(※レイアウトの使用は自己責任でお願いします。詳細はこちら

inf.png

POT手前の15kは20kのトリマにしてあります。
INFINITYを踏んでから飽和(?)するまでの時間を調節できるようなイメージです。

r2d_case14.jpg

そして秘密のスイッチその2はSSMと名付けられておりますが、
これはまあ俗に言う失敗です。
エフェクトスイッチOFF時に残響を残すか残さないかを
切り替えるようにしたかったんですが、

kairo_1.jpg
(上の回路図)

このように配線するとエフェクトOFF時に音が出なくなってしまいます。
恐らくOUTの分岐点からディレイ回路側に信号が回り込んでしまうのでしょう。
その後色々調べまして、
残響を残してスイッチOFFする方法はある程度目星が付きましたが
それをスイッチで切り替えるのは難しそうなので、やむなく中止。

あ、SSMって何の略かって?
シールのデザインを考える時に、名前を入れるスペースが無くて
仕方なく”Seamless Switch-off Mode”の略って事にしたんですよ。怪しい英語ですが。
まあ自分が分かればいいしね。

ちょっと長くなりましたがこの辺で。
そろそろネタ切れの予感。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ginchanx_5150

この秘密のスイッチ、いいですね~。
タイムを調整すると、ERUPTIONの最後に使えそう!
面白いですね~。
私もCanon Rock弾きたいのに弾けません(涙)
by ginchanx_5150 (2010-11-20 10:41) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
無限スイッチ、いいですねぇ~^^
自分が思っていたのとちょっと違いますね。
これは面白くていいですね。

MR.EchoのSLAMみたいに、2399の6番をグランドに開放するスイッチかと思ってました^^;

いいなぁ~、ディレイもまた作りたくなってきたなぁ^^
by KOVCH (2010-11-20 16:55) 

k

>ginchanx_5150さん
ERUPTIONにそんな部分ありましたっけ?と思い
YOUTUBE漁ってたらそれらしき動画を見つけました(笑)
そうですね~、ギリギリ発振しない程度に設定すれば
似たような感じになるのではないかと思います。
おお、ginchanxさんもCanon Rockチャレンジャーでしたか!
僕ももう3年前ぐらいから挑戦してますが未だに弾けません(笑)
by k (2010-11-21 12:14) 

k

>KOVCHさん
なんと、そんな方法もあったんですね!
今回の元ネタはTONEPADのPDFに載ってる
endless repeatsがなんやらかんやら~という注釈なのですが、
それをスイッチで切り替えられるようにしてみました。
是非面白いディレイを作ってください(笑)
by k (2010-11-21 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワーニング。エクステンション。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。