SSブログ

リフィニッシュ。 [ベース]

いやー気が付くともうすっかり秋ですね。
それ以前に、3ヶ月ほど放置状態でしたね。なんとも申し訳ないです。
せめて月1ぐらいは更新したいなあ・・・

前回の記事でも書きましたが、仕事の都合で8月に引っ越しまして。
引っ越す直前にたまたま観た「魔女の宅急便」の、
期待と不安を胸に旅立つキキの心情に近いものがありまして。
いや、私は魔法の修行に行く訳でもなければほうきで飛べる少女でもない、
日本のサラリーマンのおっさんなので、
キキの心情を代弁するのはおこがましいかもしれませんが。


さてさて、今回はまたまた懲りずにベースを塗装した話。
ちょっと長いですが、2ヶ月間にわたってオイルフィニッシュと格闘した記録です。

そもそも再塗装しようと思ったきっかけですが、

basspaint_00.jpg

うっかり塗装面がピック傷だらけになってしまいまして。
やっぱり一液ウレタン塗装じゃ強度不足かな。
で、保護力の弱いオイルフィニッシュを選ぶのは矛盾のようにも思えますが
もうシンナーの臭いはご勘弁願いたい訳で。

塗料はWATCOのダークウォルナットを使用しました。最初は。
折角塗るなら、変化が分かりやすい濃い目の色がいいね!という事で。
今思えばこの選択は失敗だったのですが・・・

basspaint_04.jpg

工程としては簡単、ひたすらにヤスリがけです。ひたすらに。
電動サンダーがあると速いですが、庭もないとダメですね。
室内では粉塵と騒音で無理(実証済)。
60番の布ヤスリで10~20時間くらい削ると木地が現われ、
そこから更に120番、240番と順に調整するとこうなります。
塗装前には水拭きして粉を落とし、1日ほど乾燥。

basspaint_01.jpg

そして、説明書き(PDF)通りに「刷毛でたっぷりと」塗ると、もうベッタベタ。
バスウッドだからか??すごく染み込む。
乾燥に2週間以上有してしまいましたが、とりあえず完成。

basspaint_02.jpg

basspaint_03.jpg

うん。濃い。
結局やり直すことに。

今度はナチュラル色をテキトーにブレンドしまして。

basspaint_06.jpg

また削り。

basspaint_05.jpg

ボロ布に塗料を染み込ませて、なるべく薄ーく塗るのがコツです。
色合いはまあまあな塩梅になったものの、
塗装前の木地調整が雑だったようでデコボコに。

basspaint_08.jpg

はいーやりなおしー
もう途中の写真すら撮ってないですが、最終的にこんなんなりました。

basspaint_09.jpg

表面もバッチリ、すべすべですよー
高級家具のような手触りです。

basspaint_10.jpg

オイルフィニッシュにすると
「木材本来の鳴りがうんたら」という触れ込みを見かけますが
あんまり実感無いですね。きっと迷信です。
でも別に良いんです。すべすべだし。なによりとっても手が掛かってるし。

失敗から得た要点まとめ。
1.塗装に刷毛は使うべからず。布に染み込ませて、なるべく薄く。濃さは回数で調整。
2.塗る前に十分な下地調整を。水拭きすると傷が浮いてきますので、傷が浮かなくなるまで。
3.やすりは木目方向に。木目と直角にかけると全て傷になりますよ。

ではでは、今回はこの辺で。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

ginchanx_5150

おおお!
かっこいい〜♪
最初の濃いめも、好きですね〜^^
こりゃいいですね!
新しい環境には、もう慣れましたか?
by ginchanx_5150 (2011-10-24 23:29) 

KOVCH

kさん、こんばんは。
最初の濃いヤツもいい感じですね^^
ナチュラルフィニッシュのすべすべ感は気持ちが良さそうですね。
by KOVCH (2011-10-26 21:20) 

k

>ginchanx_5150さん
ありがとうございます~
濃い目良いですか!
ヘッドが白なので、合わないかなあと思ったのですが・・・

引っ越してからそろそろ3ヶ月になるので、随分慣れましたね。
近所にリサイクルショップが多いので、週末はジャンク品を漁ってます(笑)
by k (2011-10-26 23:26) 

k

>KOVCHさん
こんばんわ~
濃い目良いですか!(2回目)なんとも意外な・・・
そうなんですよ~とってもスベスベですよ、手に馴染むと言いますか。
ちょっと手間は掛かりますがオススメです。
by k (2011-10-26 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソリッド。ストラトキャスター。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。